SSブログ

【映画】ルーパー [映画]

「LOOPER/ルーパー」

Looper.jpg

総合評価:★★★☆☆

未来からタイムマシンで送られてきた標的を消す、“ルーパー”と呼ばれる
殺し屋のジョー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)。
ある日、ジョーのもとへ送ら れてきたのは、何と30年後の自分(ブルース・ウィリス)だった。
ジョーは、未来の自分の殺害をためらい逃がしてしまうが、
その後未来の自分から、やって 来た理由を明かされ…。

寸評をするのも前フリの解説が必要になる。
現代の舞台は、2044年のカンザス州。そこへ突然、男が飛び出す。
縛られて、顔に袋をかぶせられた男。男は瞬時に射殺される。
殺された男は、2074年の未来社会から送り込まれてきた。
未来社会ではタイムトラベルが発明されているが、犯罪者を殺すことができない。
犯罪組織はひそかにこの技術を用いて邪魔者を30年前に送り返し、
そこで現代の殺し屋に始末させ報酬を与える。
というのが、この映画の世界観の前フリ。
まぁそんなに難しい話ではない。未来の自分が平和な生活を送りたいために
過去の自分に未来を変えるように仕向けようとするという話だ。
そこに難しさもなにもない。未来の自分と、現在の自分の夢が異なっているので
いざこざが発生してしまうのだ。
ストーリー的には嫌いじゃない内容だったけど、世界観設定に矛盾が多いので
とにかく違和感を感じる事がしばしばある。
そのへんの作り込みの拘りを、もっと感じられればとても面白くなったんじゃないかと。
とても惜しい作品だったかな。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【映画】DVD観賞 [映画]

ダーク・シャドウ
ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

総合評価:★★☆☆☆

イギリスからアメリカに移り住んだお金持ちのコリンズ家に生まれた
バーナバス(ジョニー・デップ)は、魔女アンジェリーク(エヴァ・グリーン)に
よって ヴァンパイアにされてしまった上に、生きたまま埋められてしまう。
その後、ふとしたことで彼は200年の眠りから目覚めるが、コリンズ家は
すっかり落ちぶ れていた。
バーナバスは、コリンズ家再建を末裔(まつえい)と成し遂げるべく、
自らの父の言葉である「唯一の財産は家族」を胸に行動を起こす。

1960年代に放映されたテレビドラマを基に、魔女によってヴァンパイア
にされ200年にわたり生き埋めにされていた男と、その末裔たちの姿を描いている。
奇才ティム・バートン監督の独特の世界観といった感じ。
だが、なんとなくそれだけという感じもしないでもない。
というのも、こういう世界観を見飽きてしまってる感もある。
ティム・バートンの世界=色褪せたコントラストの強いグラフィックに
どこかダークな感じという定番イメージ。
このイメージの王道を行っているので、はずれではないが、あたりでもない。
期待感が大きすぎたのかもしれないかな・・・。

 
ヒューゴの不思議な発明

ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]

ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 

総合評価:★★☆☆☆

1930年代のパリ。駅の時計台にひそかに住む孤児の少年ヒューゴ
(エイサ・バターフィールド)の唯一の友達は、亡き父が残した機械人形だった。
壊れたま まの人形の秘密を探る過程で、彼は不思議な少女イザベル
(クロエ・グレース・モレッツ)とジョルジュ(ベン・キングズレー)に出会う。
やがてヒューゴは、 機械人形にはそれぞれの人生ばかりか、世界の運命すらも
変化させてしまう秘密があることに気付き…。

なんとなく観た2本にクロエ・グレース・モレッツが出演してたw
まぁそれはさておき、この映画タイトルにあるような発明という発明は
ほとんど無く、冒険劇なのかと思いきや、狭い世界観でのお話しで
いまいち盛り上がりに欠ける。
割と評価が高かったので観たが、高評価のわりには面白くなかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q [映画]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

eva3_still06_large.jpg

総合評価:★★★★★

結局、エヴァはTVアニメからずっと観てしまっているな。
なんだか最近は惰性で観ている感じもするが、でもどこかで
楽しみな気もしている。

今回の作品は新劇場版の第3部。(全4部作)
第2部の終わりで「え~こんなとこまで行っちゃってこのあと
どうすんのよ?」なんて疑問を持ったが、あえなくそれを
ぶった切ってくれたような気分だ。
ここからが新劇場版の本番なんだなと痛感した。
新たな展開で幕を開けた第3部は、心躍る内容だった。
いや、内容は正直解らない事だらけだったんだがw
とにかく急激に動き出した新ストーリー、新キャラ達は
新鮮そのものだった。やるな庵野監督。
正直、観終わった後の感想は「そうきたか」だった。
これまで創り上げてきた、エヴァと主人公シンジの成長を
完全に否定し、自分で創り上げた世界観をぶっ壊した感が
感じられた。こういうことをやってしまうのが庵野監督。

Blu-rayが出たら2,3回は観るだろうな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【映画】プリキュア [映画]

映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!

movie.jpg

COCOちゃんと一緒に観てきたよ。
まぁ内容は相変わらずなので特に書くこともない。

top_campaign.png

入場者プレゼントもまぁだいたい毎年同じやね。

ちなみにママは途中で寝てましたw
おれは一応最後まで観てやったぜ(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【映画】アベンジャーズ [映画]

「アベンジャーズ」

341611view001.jpg

総合評価:★★★★★

人知を超えた悪によってひそかに進められる地球壊滅の陰謀。
それを食い止めるべく、大富豪で天才発明家アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)、
神々の国から地球ヘと追放された雷神ソー(クリス・ヘムズワース)、
感情の爆発によって容姿を激変させる科学者ハルク(マーク・ラファロ)などを集めた部隊
アベ ンジャーズが結成される。しかし、各々が抱えているつらい過去や苦悩が
浮き上がっては衝突し合うようになり、人類史上最大の危機に立ち向かうチームとしての機能が
消失しかけていた。

アイアンマン、ソー、ハルク、キャプテン・アメリカなど、世界的に有名なヒット作の主人公が
一堂に顔を合わせるアクション大作。

映画を観る前は正直このメンバーを良さを1本の映画の中で発揮させることができるのか
とても疑問視していた。だがしかし、観てみればなんてことはなくそれぞれの見せ場を
うまく作っていたと思う。
劇中に登場するエージェントのコールソンは元々はコミックに登場しなかった人物だそうだ。
だが、アイアンマンで登場したコールソンが人気になり後にコミックにも登場するように
なったとのこと。このコールソンこそが今回のアベンジャーズの重要なキーだった。
いつもチョイ役でしか出演しなかったコールソンが一躍重要な人物となる過程は
監督のすばらしい采配だったと思う。
そして日本ではイマイチ流行らなかったハルクの魅力が今回は思う存分に発揮されて
おそらく映画を見た後にハルクの映画を見てみようと思う人もいたのではないだろうか。
とにかくノンストップでド派手なヒーローアクションは今までにないすばらしい作品になった。
期待薄だったこともあってか、とにかく引き込まれて面白かった。
要所要所にちりばめられた小ネタも思わず吹き出してしまう位センスが良かった。
お約束のエンドロール後の演出も最高に笑えた。劇場公開終了間際に観ることができて
本当によかったよ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。