SSブログ

[日記]2017ミヤマクワガタ採集ファーストアタック [クワガタ採集]

どーも、僕です。


今年もミヤマクワガタ採集が始まりましたよ。

というわけで、2017年今シーズンのファーストアタックです。


まずは例年のように目を慣らす意味で定番の場所から攻めました。

月齢的には正直条件はよくありませんでした。


奥○摩での灯下採集。

さすがにまだ気温は低め。

月齢の関係もあり虫のヨリも少なめ。


駄菓子菓子!


そこはクワガタ部。

そんな中でもミヤマをゲットします!


ただし、小兵のミヤマ族ここでお別れしますた。

というわけで、65mm♂と♀2頭のみお持ち帰り~~♪


IMG_0295.pngIMG_0296.png


さて、今年は70mmオーバーを何頭ゲットできるかな。

楽しみ♪楽しみ♪


みんなもがんばれよ!


マナーを守って楽しく採集しようぜ!!

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ラコタ

いつも楽しく拝見させていただいております。
伊豆在住の者です。
小学生の息子がクワガタが好きで、中でもミヤマクワガタが大好きです。
去年、こちらのブログを見て◯フォーレ付近と伊豆◯イツ付近を深夜探しましたが、コクワ一匹と鹿を多数見ただけのショボい結果に、帰宅後待っていた息子をがっかりさせてしまいました。
もしよろしければ、ミヤマを探す上で、何かポイントになるような事だけでも教えていただけませんでしょうか?
あつかましいお願いをして、申し訳ありません。
by ラコタ (2017-06-12 12:44) 

チュウ@GAROyan

ラコタさん、コメント有難うございます!
ミヤマを探すポイントですか~、う~ん。
私は月齢、気温、湿度は確実に気にします。
月齢は特に気にします。月が出ているときは虫たちは外灯に
寄り付かない傾向がありますよ。
あとは気温は暑すぎず寒すぎずですかね。
これは肌で覚えるしかないかも・・・。
それと、側溝なんかも気にして見てはいかがでしょうか。

そして意外とこれが大事ですが、外灯に負けないくらいのライトを
持ち歩くことは必須です。(ちなみに私が使用しているのは400ルーメンのライトです)

最後に粘り強く見ることをお勧めします。
私の場合、同じ箇所を何度も行ったりきたりしてますよ。
ミヤマはいつ飛んでくるかわかりませんからね。

がんばって下さい!!!
by チュウ@GAROyan (2017-06-13 00:03) 

ラコタ

チュウ@GAROyanさん
突然のコメントに対して、しかも見ず知らずの者に対して、貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます!
情報を頼りに、今年こそは息子の為にミヤマをゲットしたいと思います。
◯フォーレ付近の街頭の下の側溝も探した記憶があります。
去年は8月過ぎていたので、時期的にも悪かったのかなと。
コンビニも一通りチェックしましたが、とんでもない大きさの蛾とアマガエルが大量でした。
本当にありがとうございます!
ミヤマ探しに行った際は、こちらで結果報告させていただきますね。

by ラコタ (2017-06-13 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。