SSブログ

イップ・マン [映画]

以前より観たかったこの作品。
「イップ・マン 序章&葉問」

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray


総合評価:★★★★★

-序章-
1930 年代の中国広東省佛山。
武術館の師範との戦いに勝ったイップ・マンは、町一番の武術家として
知られるようになる。しかし栄華は長く続かなかった。
38年に日中戦争が勃発。1年もたたぬうちに佛山は日本軍の占領下となる。
日本兵たちに武術を教えることを拒否したイップ・マンは誇りをかけ何度も
戦うことになり、空手の名手である日本軍将校三浦と生死をかけた対決をする。

-葉問-
1950年、イギリスの植民地の香港に、広東省から家族を連れて移住した
中国武術・詠春拳の達人イップ・マン。待っていたのは、この地を仕切る
洪拳の師匠ホンとの激闘だった。勝負は決着がつかぬまま、武館閉鎖に
追い込まれるも、公園で黙々と弟子を指導し続けるイップ・マン。
そんな時、中国武術を侮辱したイギリス人ボクサーに立ち向かったホンが、
死闘の末、リング上で死ぬ。
イップ・マンは誇りのために、命を懸けて挑むことを決意する。

今回は2作一気に観ました。
私の大好きなブルース・リーの師匠でもある詠春拳のイップ・マンの若き日々を
描いた内容だが、ストーリーに関しては実際の出来事とは違うが、それでも
イップ・マンの人となりをリアルに描いた良い作品です。
詠春拳の動きも非常にリアルで、アクションもストーリーもカンフー映画の
古き良き部分を継承していてカンフー映画好きにはたまらないんじゃないかと。
主演もブルース・リー、ジャッキー・チェンの後を継ぐ本格派のドニー・イェン。
ドニー・イェンのイップ・マンの演技が凄く拘りを感じてすごくいいです。
ドニ―のカンフーの演技は非常にリアルでジャッキータイプというよりは
ブルース・リータイプという感じで動きに無駄がない。
そこがまた良いです。2作ともとても良いカンフー映画でした。カンフー映画が
好きな方にはおススメです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。